【TBJ】研修の効果を問う – 企業研修は過去の遺物か、未来の道標か –

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【TBJ】研修の効果を問う – 企業研修は過去の遺物か、未来の道標か –

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チームビルディングマガジン
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429号       2024.4.18
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河村甚コラム「チームの社会科」では、組織づくりに取り組む
みなさんにぜひ知っておいていただきたい社会で起こっている変化や事実を
チームビルディング視点で河村が解説します。
社会の変化に適応できる力を付けていきましょう。

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■ 河村甚の『 チームの社会科 』
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 〜 研修の効果を問う 企業研修は過去の遺物か、未来の道標か 〜 

現代社会は、その流れに乗って進化し続ける必要があります。技術の革新、グロ
ーバル化の加速、そして柔軟な働き方の採用が、企業内の研修システムに対する
要求を変化させています。このような背景の中で、「研修は本当に必要なのか?
」という疑問が、多くの組織において頻繁に議論されるテーマとなっています。
研修の形態、内容、そして提供方法の見直しは、社会の変化に対応するために不
可欠です。

かつては、対面型集合研修が主流でしたが、今日ではデジタル技術の進展により
オンライン研修が急速に普及しています。この移行は、参加者にとってのアクセ
スの容易さと学びの柔軟性を向上させ、地理的な制約を超えて多様な背景を持つ
参加者が一堂に会する機会を提供できる一方で、対面型集合研修に比べて人間関
係の構築や深い感情交流の面で限界も存在します。

研修の形態が多様化する中、それぞれの方式が持つ利点と欠点を理解し、適切に
組み合わせることが重要です。例えば、オンデマンド型研修は、個々のペースに
合わせて学習することができ、忙しい業務の中でも自己成長の機会を提供します
。一方で、対面型集合研修は、直接的な対話やグループ活動を通じて、コミュニ
ケーションスキルやチームワークの向上を図る場としてその価値があります。

▽河村甚コラムのつづきはこちら
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■ 編集後記
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コロナ禍を経て、
オンラインでは顔を合わせているけれど、
実際には会ったことはない・・・という
チームメンバーもめずらしくなくなりました。

対面集合型でも研修を行えるようになった今、
お互いに知り合うことで、より潤滑に
コミュニケーションをとれるようにしたい・・・
チームの一体感を醸成したい・・・
そのようなニーズのもと、チームビルディングの
需要も伸びています。

オンラインで済む会議や研修も多いなかで、
わざわざ皆が一堂に会するならば、それに
見合うだけの価値を生み出さねば・・・とお悩みの方、
チームビルディングジャパンが場づくりをサポートします。
まずはぜひご相談ください。

***河村甚の『チームの社会科』次回もお楽しみに***
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メルマガ編集長  瀬田すみ恵
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【TBJ】心の嵐を鎮める術: 怒りに対処するための日常テクニック

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【TBJ】心の嵐を鎮める術: 怒りに対処するための日常テクニック

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428号       2024.4.4
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 〜 心の嵐を鎮める術: 怒りに対処するための日常テクニック 〜 

アンガーマネジメント: 怒りを超えた心のケア

私たちの生活にはさまざまな感情が満ちていますが、その中でも特に強い影響を及ぼすのが「怒り」という感情です。
現代社会では、特に職場での人間関係において、この怒りという感情がどのように扱われるかが、組織の健全さをはかるバロメーターともなっています。
かつては、上司が部下に対して怒ることが「指導」の一環として見なされていましたが、今日ではそのような行動がハラスメントとみなされることもあります。
では、私たちは怒りとどう向き合い、それをどう管理するべきなのでしょうか?

▽河村甚コラムのつづきはこちら
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■ 編集後記
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新しいスーツに身を包んだ新入社員の姿をまちで見かけるようになりました。

このメルマガを読んでくださっている皆さんは、新入社員研修実施真っ只中の方や、受け入れ準備にお忙しい方も多いのではないでしょうか。

私たちチームビルディングジャパンのスタッフも、ちょうどこのメルマガが配信される頃は、新入社員向けチームビルディング研修実施の真っ最中です。

今年度もみなさんの組織にとって良いスタートとなりますように!

***河村甚の『チームの社会科』次回もお楽しみに***

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