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【チームビルディングマガジン】
?「なんで?」の使い方?
(株)チームビルディングジャパン
vol.50 2009.6.25
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こんにちは。チームビルディングジャパン せたすみえ です。
いつもお読みくださりありがとうございます。
はじめましての方は、はじめまして*^-^*
「なんで?」 「どうしてそう思う?」
と質問を繰り返すことは
物事の本質を追究することに役立ちますが、
使い方次第では 相手に対して
「責任を追及されている」 「責められている」
という印象を与えかねない言葉です。
その結果、不信感や離反につながる可能性も。
「なんで?」を効果的に用いるためにはどうしたらいいのでしょうか。
今号の『チームづくりレシピ』では
http://k.d.combzmail.jp/t/al4v/800k58x0ze9rjik2zh
「なんで?」の使い方について考えます。
では本編スタートです。
——-INDEX———————————————–
■1■ 河村甚連載コラム『チームづくりレシピ』
?「なんで?」の使い方?
■2■ ばんちょーのHave it your way!
?『チームビルディング体験学習プログラム』?
■3■ 講座・勉強会開催情報
?チームビルディング講座・勉強会のご案内?
■4■ ブログ情報
?スタッフが交替で更新しています?
■◇編集後記◇■
?「なんで?」と問いかけたら、よく聴こう?
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■1■ 河村甚連載コラム 『チームづくりレシピ』
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?「なんで?」の使い方?
日常のやりとりや会議などで、表面的に言語化されたことや本質とは
関係のない細部の話にとらわれてしまう事があります。そういった時
に「なんでそうなったのか?」「なんでそう感じたのか?」といった
問いかけで本質を探って行くことができます。しかし同じ問いで本質
からどんどん離れて行ってしまう事もあります。
その違いはどこにあるのでしょうか?
《本文はこちら》
http://k.d.combzmail.jp/t/al4v/800k68x0ze9rjik2zh
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■2■ ばんちょーのHave it your way!
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こんにちは!ばんしょうです。今回で22回目となる
ばんちょーの『Have it your way!』。今回提案するプログラムは
ビジネスリーダー向け公開研修
『チームビルディング体験学習プログラム』をご紹介します。
【本講座の特徴】
(1)「頭」と「体」を使ったアクティビティを用いた体験学習の手法
を用いる。
(2) 自らの体験の振り返ることで体験学習サイクルにのせ、実際の
仕事の場面に反映できるようになる。
(3) ワークショップ形式で、話し合い、考えることから学びを共有
し参加者の学びの相乗効果を得る事ができる。
(4) 全4回の講座で各回ごとにテーマが設定されていて学びたい項目
だけ選択可能
●各講座の日程とテーマ
第1回 2009年6月10日(水)
チームリーダーがなすべきこと ?組織を率いるリーダーの必須科目?
(本講座は終了しております)
第2回 2009年9月9日(水)
目標設定・目標達成 ?メンバー全員がコミットするために?
第3回 2009年12月10日(木)
コミュニケーション活性 ?成果の上がるコミュニケーション?
第4回 2010年3月10日(水)
モチベーション向上 ?夢中になる仕組み・フロー理論?
セミナーの詳細・お申し込みはこちら
→ http://k.d.combzmail.jp/t/al4v/800k78x0ze9rjik2zh
このセミナーは「チームで参加OK!」「個人でも参加可能」。
様々な参加形態可能の公開講座です。
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■3■ 講座・勉強会のお知らせ・ご案内
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チームビルディング勉強会
?「なんで?」の使い方?
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日常のやりとりや会議などで、表面的に言語化されたことや本質とは
関係のない細部の話にとらわれてしまう事があります。そういった時
に「なんでそうなったのか?」「何でそう感じたのか?」といった問
いかけで本質を探って行くことができます。しかし同じ問いで本質か
らどんどん離れて行ってしまう事もあります。
今回の勉強会では、この違いはどこから生まれ、どのようにしたら本
質を探り、チームで共有できるのかを考えます。
■ 開催日時:2009年 6月30日(火) 19:00?21:00
■会場:ちよだプラットフォーム5F 会議室502
(東京都千代田区神田錦町3‐21)
http://k.d.combzmail.jp/t/al4v/800k88x0ze9rjik2zh
■参加費:3,000円(税込)
《詳細・お申込はこちら》
http://k.d.combzmail.jp/t/al4v/800k98x0ze9rjik2zh
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■4■ ブログ情報
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☆ 河村甚プライベートブログ【チームビルディング日記】
http://k.d.combzmail.jp/t/al4v/800ka8x0ze9rjik2zh
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☆ スタッフブログ【スタッフサークル!】
http://k.d.combzmail.jp/t/al4v/800kb8x0ze9rjik2zh
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■■■◇ 編集後記 ◇■■■
再び せたすみえです。
上司には上司の言い分があり、
部下にも部下なりの言い分があります。
上司と部下には 情報や経験に差があり、
見ている視座が異なっていますから、
両者の言い分に違いがあっても当然。
しかしそこにお互いの違いを受け入れ尊重する姿勢が無いと、
上司…部下の言い分がさっぱり理解できない。
部下…上司に自分の言い分を全然聴いてもらえない。
不満だけを抱いて分かり合えないまま
お互いの間に不信感が生まれ、
そして、離反…
ということが起こりえます。
そんなことにならないために、まず一歩。
上司ができることは、
部下の言い分をよく聴いてみることです。
相手の意見・考えが正しいか、正しくないか、
それは少しの間横に置いておいて、とにかく聴いてみる。
「あなたがどのように考えるのか、知りたい」
という相手に対する好奇心を持って
「どうしてそう思うの?」「なんで?」
という質問を投げかけつつ、心と体を傾けて聴いてみるのです。
部下の言い分すべて受け入れる必要はありません。
しっかりと相手の想いや言い分を聴いた上で、
豊富な情報を持っている上司として
部下が必要としている情報を与えればいいのです。
相手の話をしっかりじっくり聴き、
相手が必要としてるものを、必要なときに、必要なだけ与える。
信頼関係を築くための大切な第一歩です。
今回も最後までお読みくださり ありがとうございました*^-^*
◇《ご感想はこちらまで》
sumie_seta@teambuildingjapan.com (せた直通)
◇次回は 2009年 7月 9日 にお届けいたします。
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メルマガ編集長 瀬田すみ恵
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