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MICE業界を変える地域発チームビルディング

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TEAM BUILDING MAGAZINE
https://system.teambuildingjapan.com/a/1693F39709F
439号       2024.9.5
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河村甚コラム「チームの社会科」では、組織づくりに取り組むみなさんにぜひ知
っておいていただきたい社会で起こっている変化や事実をチームビルディング視
点で河村が解説します。社会の変化に適応できる力を付けていきましょう。

□■ 河村甚の『 チームの社会科 』 ■□
〜MICE業界を変える地域発チームビルディング〜
https://system.teambuildingjapan.com/a/1693F39709C8

最近、街中や観光地で訪日外国人観光客の姿をよく見かけるようになりましたね。
コロナ禍でストップしていたインバウンドも、円安の影響などもあり、再び大
きな盛り上がりを見せています。この流れに伴い、観光業界だけでなく、MIC
E(ミーティング、インセンティブ、コンベンション、エキシビション/イベン
ト)業界も新たなチャンスを迎えています。そして、その中で今特に注目されて
いるのが「チームビルディング」です。

チームビルディングは、組織内の結束を強める活動として広く知られていますが、
その目的や手法は多様化しています。組織開発の一環として行われるチームビ
ルディングと、MICE(主にMI)の中で実施されるチームビルディングは、
似ているようで異なるものです。

組織開発におけるチームビルディングは、長期的な視点で組織全体のパフォーマ
ンス向上を目指します。チームメンバー間のコミュニケーションを深め、信頼関
係を築くことで、組織全体の協力体制を強化し、共通の目標に向かって効率的に
働けるようになることを目指しています。

一方、MICEで行われるチームビルディングは、イベントの一部として参加者
同士のコミュニケーションを活性化させ、関係性を強め、ポジティブな感情を共
有することに重点が置かれます。インセンティブ旅行などの中で、短期間に知り
合い、共通の体験を通じて連帯感を高めることができます。これは、長期的な組
織開発やチームビルディング研修などとは異なり、参加者がその瞬間に楽しく、
充実感を感じることをより重視しています。

河村甚コラムのつづきはこちら
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□■ 編集後記 ■□

瀬田すみ恵です。
2024年も3分の2が過ぎ、もう9月。早いものですね。

日中はいまだ30度を越える日が多いものの、
朝晩は快適な気温になり
随分過ごしやすくなってきました。

今日のコラムで紹介されていたMICEチームビルディングも
秋はぴったりのシーズンです。ぜひ検討してみてくださいね。

河村甚の『チームの社会科』を次回もお楽しみに。

▼コラムライブラリーはこちら
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発行元:株式会社チームビルディングジャパン
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